月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

見出しタグで小遣いUP!①

ゴールデンウィークは暖かくなってよかったです。
前回の続きでどのようなブログやサイトを作れば儲かるのかの3つ目をお話します。

1.広告バナーを貼り過ぎない
2.訪問者の流れを考えましょう。
3.文字は見やすく書く


内容も決まったところで… 絵文字や色を変えたり強調したいところは太くしたり大きくしたりして見やすい内容を心がけましょう。 特にHTMLの見出しタグを有効に使えばSEO対策にもなるのです。 見出しタグというのは・・・

例えば

「まゆの自己紹介。週末社長を目指してます。ネットでお小遣い稼ぎを始めて早4年。 今年はもっともっともっと稼ぎたいっ!と思ったので お小遣い稼ぎについて研究しようと思います。小遣い稼ぎのコツ。ブログやホームページを作ってアフィリエイトをします。ブログを作っても人が来てくれなければ話になりません。そこでアクセスアップや検索エンジン最適化をしましょう。アクセスアップとは、アクセスアップには色々な方法があって検索エンジンを最適化にしたり相互リンクをお願いしたり、ランキングに登録したりする方法があります。まずは検索エンジン最適化についてお話しますね。
検索エンジン最適化とは。yahooやgoogleに登録して・・・(以下略)」

うーん、文字ばかりでとても見にくいしなんだか読む気がなくなってきます。

なのでこれを見出しタグで表現すると

<h1>まゆの自己紹介</h1>
<h2>週末社長を目指してます</h2>
<h3>小遣い稼ぎのコツ</h3>
<h4>アクセスアップ</h4>
<h5>検索エンジン最適化</h5>

<h2>Hなブログも書いてるよ<h2>
<h3>女子大生です</h3>
<h4>彼氏とエッチ</h4>
<h5>彼氏とホテルでエッチ</h5>


つまり<h1>~</h1>に記事タイトル(一番伝えたいこと)を書きます。
検索エンジンで一番探してきて欲しい大切な語句を載せてね
<h2>~</h2>に中見出しを書いて文章をまとまりに分けます。<h3>~</h3>には小見出しを書いて
<h2>~</h2>の中でさらに文章をまとまりにわけるための
見出しです。
<h4>~</h4>には同様に<h3>~</h3>の中で
まとまりに分けるための見出しを書きます。
以下<h5><h6>も同様ですよ。

これを表示すると

まゆの自己紹介


週末社長を目指してます


小遣い稼ぎのコツ


アクセスアップ


検索エンジン最適化

Hなブログも書いてるよ


女子大生です


彼氏とエッチ


彼氏とホテルでエッチ


さて、次は段落にわけてみましょう。
続きはあさって
| 2007年04月30日 | SEO対策 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

訪問者の流れをつくる

ゴールデンウィークですね^^
前半は天気が良いみたいなので私もどこか遠くまで行こうかな

さて、前回はアクセスアップのための方法として検索エンジンのお話をしました。

今回からは実際にどのようなブログやサイトを作れば儲かるのかお話します。
1.広告バナーを貼り過ぎない
2.訪問者の流れを考えましょう。
3.文字は見やすく


1.広告バナーを貼り過ぎない広告のみで作られたサイトは魅力がありませんよね?
内容のないような・・・(笑って)
自分が見てつまらないサイトは他人もつまらないです。


つまらない

人が来ない

収入に結びつかない
bu-bu-.jpg


2.訪問者の流れを考えましょう。
検索エンジンから来ていると必ずしもトップページに行き着くわけではありません。そこでアクセス解析を各ページに付けて付けてアクセスログを見て、どのページから訪ているのか?どの単語から行き着く人が多いのかを考えてみましょう。

相互リンクもしているけど・・・相互リンク先の相手のサイトより自分のもう一つのサイトに行ってもらいたいですよね!

そこで、飛ばしたい先のリンクがどこにあるのかわからないなどサイト構成は避けるべきです。
画像にリンクを付けてバナーを作ったり、上手い文言をつけたりして他のページにや自分で作っているほかのサイトなどにスムーズに行き来できるサイト構成を心掛けましょう。
さらに、訪問者の流れを把握した上で以前お話したクリック課金型広告(バナーをクリックすれば必ず報酬が貰えるもの)をうまく利用すれば、訪問者が必ずクリックするようになる→確実に報酬アップの流れができるんですよ。

アクセスアップで掴んだ訪問者を逃がさない~♪


無料で高機能なアクセス解析の紹介
FC2アクセス解析http://analyzer.fc2.com/
ページごとに解析が出来る上に8秒で消えるサービス広告や自称業界最小の広告がGood!
リンク元URL○サーチエンジン○サーチワード○ドメイン○訪問回数○

忍者アクセス解析http://www.ninja.co.jp/analyze/
ページごとに解析が出来て、最大4ヶ月分のログが残ります。携帯サイトにも対応してます。
リンク元URL○サーチエンジン○サーチワード(サーチフレーズも!)○ドメイン○訪問回数○

インフォシークアクセス解析http://analyze.www.infoseek.co.jp/
前日比や先週比、先月比が毎日グラフになって表示されるので、アクセスの推移がわかりやすいです。しかし、無料版では生ログが2日しか残りません
リンク元URL○サーチエンジン○サーチワードドメイン○訪問回数○

これは私の体感なんだけど、アクセス解析のサービス会社によっても同じサイト、同じページなのにアクセス数が違うような・・・多分、プログラムのカウントの仕方が違うのでしょうね。特に忍者の解析は多くカウントされるような気がするんです(!?)

検索エンジン最適化その2

検索エンジンとは・・・

検索エンジン(けんさく-、search engine)とは、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能を提供するサーバーやシステムの総称。

インターネットの普及初期には、検索エンジンとしての機能のみを提供していたウェブサイトそのものを検索エンジンと呼んでたけど、現在では様々なサービスが加わったポータルサイト化が進んだ事で、検索エンジンをサービスの一つとして提供するウェブサイトを単に検索エンジンと呼ぶことはなくなっています。

狭義の検索エンジンは、ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、メタ検索エンジンなどに分類されるんだって。





広義の検索エンジンとしては、テキスト情報の全文検索機能を備えたソフトウェア(全文検索システム)等があります。

また、検索エンジンは、全文検索が可能なものと不可能なものがあるのです!!


~検索エンジン最適化~

最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多いのです。これはGoogleのシェアが高いから(特にアメリカ)。

日本ではYahoo!サーチの利用者が多いので、Yahoo!サーチ対策も重視されているみたいです。最適化を不適切に行うと、検索エンジンのランキングを意図的に変更され、結果として利用者の利便性を損なうことになるため注意が必要です。

また、検索エンジン最適化のことを「SEO対策」と言われることもあるが、これは誤用みたいですよ!!


| 2007年04月14日 | SEO対策 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) MAYUのちょっぴりリッチ♪小遣い稼ぎ. All Rights Reserved.
