MAYUのちょっぴりリッチ♪小遣い稼ぎTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ SEO対策 ≫ 検索エンジン最適化その2

検索エンジン最適化その2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
検索エンジンとは・・・

検索エンジン(けんさく-、search engine)とは、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能を提供するサーバーやシステムの総称。

インターネットの普及初期には、検索エンジンとしての機能のみを提供していたウェブサイトそのものを検索エンジンと呼んでたけど、現在では様々なサービスが加わったポータルサイト化が進んだ事で、検索エンジンをサービスの一つとして提供するウェブサイトを単に検索エンジンと呼ぶことはなくなっています。

狭義の検索エンジンは、ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、メタ検索エンジンなどに分類されるんだって。





広義の検索エンジンとしては、テキスト情報の全文検索機能を備えたソフトウェア(全文検索システム)等があります。

また、検索エンジンは、全文検索が可能なものと不可能なものがあるのです!!


~検索エンジン最適化~

最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多いのです。これはGoogleのシェアが高いから(特にアメリカ)。

日本ではYahoo!サーチの利用者が多いので、Yahoo!サーチ対策も重視されているみたいです。最適化を不適切に行うと、検索エンジンのランキングを意図的に変更され、結果として利用者の利便性を損なうことになるため注意が必要です。

また、検索エンジン最適化のことを「SEO対策」と言われることもあるが、これは誤用みたいですよ!!


スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) MAYUのちょっぴりリッチ♪小遣い稼ぎ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。